タイトルに句点『。』をつけるのって変だと思います。
けど僕はけっこうブログのタイトルに句点つけてるよう。
なんとなくマヌケになるからだと思うのですが、そう思って記事一覧とか見たら、ほとんどにつけてるではありませんか。
つけてないのがスタンダードで、たまにつけることで滑稽感を出したいのですけれども、どうやら毎回滑稽感を狙っているようです。
真面目な記事には『。』がない。アホな記事にだけ『。』。
てこともない。自分で分析もしてみてないので知りませんが、なんか法則があるのかも知れませんね。気付いた方はお知らせください。いや別にいいです。
さて。
僕がここやFBで散々訴えてきたことがようやく実を結び、涼しくなりましたね金曜日。
あまりにも単純な僕は朝からゴキゲン♪自分でもその単純さに笑ってしまうくらいです。
冬の嫌いなとこってなんだろう?って考えたんですが、指先の感覚がなくなること、静電気が末恐ろしいこと、女子の露出度が画期的に減少すること、そうなると出掛けるのが億劫になること。洗濯物が乾かないこと、米を洗うのが憂鬱なこと、それくらいしか思いつきません。他にも思いついたらまたここで発表(というか愚痴)して参ります。
いやーそれでも暑いの、汗かくのに比べたら全然マシ。
そして出掛けるのが億劫なのは僕の場合一年中です。出掛けるのが億劫になる理由を探してるような人生なのです。
また仕事が暇になっててねー
矢吹丈の最終ページみたいな状態で長時間自分の机に向かってるんですが。
まさかプリズン・ブレイク観るわけにはいかないし。ていうかもう全部観てもうたし。
そんなめちゃくちゃ面白くもなかったかな。シーズン1の脱獄シリーズが一番かと思います。
というかタイトルに縛られすぎてて、脱獄に拘りすぎてるような…。
ドラゴンボールなんて、ほとんど神龍カンケーなくなって来てたじゃない。あれでいいのよ。
指名手配かけられてて、ニュースで特集されまくってて、その集団で行動して顔指されへんのはちょっと無理がある。やっぱウォーキングデッドの方がリアリティーがあるね。ウォーキングデッドにリアリティーってのも変だが。
なんの話だったかな?
そうそう矢吹丈ね。仕事中。前髪クーンってね。
力石おのれー!とね。
こんな時助かるのが『青空文庫』。
けっこう読めたよ。太宰の短編とか。初めてポーも読んだし。エドガー・アラン・ポーね。黒猫ね。狂気やったね。
でもやっぱ坂口安吾なんだね俺は。やっぱりしっくり来る。
太宰や漱石より安吾は俺、グッとくる。不連続殺人事件はよくわからんかったけど。
てかなんでしばらく本読んでなかったのに、シュッと集中して読めたのかな?って考えたわけです。
寝る前にいつもほんのちょっとは読むんですけど。そこであんまり面白いのにあたってなかった。
横光利一読んでて、それはまあまあオモロかったんですが、バキバキではない。
で、読んだまま寝てしまい、本がベッドから落ちたんです。僕はロフトベッドで寝ていて(もう処分しようと思っているのだけど)、ベッドの下にレコードラックがあり、そのレコードラックの向こう側に落ちてしまったわけです。それがどうやら頑張らなきゃ取れないくらいの位置に落ちてしまい、当然頑張る気はないので未だにそのままの状態。
あーあ、と別の本を手に取った。
それが木山捷平。木山捷平はきっと僕のNo.1作家です。
詩集もめっちゃオモロいのですけど、小説も。
ただなかなか手に入りにくく、講談社文芸文庫から出てることが多いけど、なんでか知らんがめちゃ高いのね、講談社文芸文庫。普通600円くらいが相場だとすると文芸はその倍。1200円くらいする。文庫よ?ナンデ?
だけどここでしか読めない書物が多く、仕方がない部分もある。
まだ手をつけてなかった木山捷平(当然、文芸)があったのでそれを読み出したのです。
スッと入ってくる。
さうだ、さうだ。小説とは本来、楽しむ為のものなのだ。と思い出した。
くすっと笑えたり、感情移入しやすかったり。
そういう意味で俺は太宰が良くわからん。漱石も。
ヴィヨンの妻、あっけなくその男の手に入れられたらあかんやろ?と。気付かず俺、2回読んだけど、2回ともそう思った。いや、太宰らしいと言えばそれまでなのだけれど、その話は長くなるのでまた続きは居酒屋で。
木山捷平が好き。内田百閒も面白い。坂口安吾も。
現代では木内昇さんを越える作家さんは未だに僕の前には現れず。
太宰ってそんなに面白いのかな?漱石の『こころ』ももひとつやったしなー。
バリバリと内臓噛み砕いてくれるのは、上記の作家さん達です。僕にとってはね。
けど僕はけっこうブログのタイトルに句点つけてるよう。
なんとなくマヌケになるからだと思うのですが、そう思って記事一覧とか見たら、ほとんどにつけてるではありませんか。
つけてないのがスタンダードで、たまにつけることで滑稽感を出したいのですけれども、どうやら毎回滑稽感を狙っているようです。
真面目な記事には『。』がない。アホな記事にだけ『。』。
てこともない。自分で分析もしてみてないので知りませんが、なんか法則があるのかも知れませんね。気付いた方はお知らせください。いや別にいいです。
さて。
僕がここやFBで散々訴えてきたことがようやく実を結び、涼しくなりましたね金曜日。
あまりにも単純な僕は朝からゴキゲン♪自分でもその単純さに笑ってしまうくらいです。
冬の嫌いなとこってなんだろう?って考えたんですが、指先の感覚がなくなること、静電気が末恐ろしいこと、女子の露出度が画期的に減少すること、そうなると出掛けるのが億劫になること。洗濯物が乾かないこと、米を洗うのが憂鬱なこと、それくらいしか思いつきません。他にも思いついたらまたここで発表(というか愚痴)して参ります。
いやーそれでも暑いの、汗かくのに比べたら全然マシ。
そして出掛けるのが億劫なのは僕の場合一年中です。出掛けるのが億劫になる理由を探してるような人生なのです。
また仕事が暇になっててねー
矢吹丈の最終ページみたいな状態で長時間自分の机に向かってるんですが。
まさかプリズン・ブレイク観るわけにはいかないし。ていうかもう全部観てもうたし。
そんなめちゃくちゃ面白くもなかったかな。シーズン1の脱獄シリーズが一番かと思います。
というかタイトルに縛られすぎてて、脱獄に拘りすぎてるような…。
ドラゴンボールなんて、ほとんど神龍カンケーなくなって来てたじゃない。あれでいいのよ。
指名手配かけられてて、ニュースで特集されまくってて、その集団で行動して顔指されへんのはちょっと無理がある。やっぱウォーキングデッドの方がリアリティーがあるね。ウォーキングデッドにリアリティーってのも変だが。
なんの話だったかな?
そうそう矢吹丈ね。仕事中。前髪クーンってね。
力石おのれー!とね。
こんな時助かるのが『青空文庫』。
けっこう読めたよ。太宰の短編とか。初めてポーも読んだし。エドガー・アラン・ポーね。黒猫ね。狂気やったね。
でもやっぱ坂口安吾なんだね俺は。やっぱりしっくり来る。
太宰や漱石より安吾は俺、グッとくる。不連続殺人事件はよくわからんかったけど。
てかなんでしばらく本読んでなかったのに、シュッと集中して読めたのかな?って考えたわけです。
寝る前にいつもほんのちょっとは読むんですけど。そこであんまり面白いのにあたってなかった。
横光利一読んでて、それはまあまあオモロかったんですが、バキバキではない。
で、読んだまま寝てしまい、本がベッドから落ちたんです。僕はロフトベッドで寝ていて(もう処分しようと思っているのだけど)、ベッドの下にレコードラックがあり、そのレコードラックの向こう側に落ちてしまったわけです。それがどうやら頑張らなきゃ取れないくらいの位置に落ちてしまい、当然頑張る気はないので未だにそのままの状態。
あーあ、と別の本を手に取った。
それが木山捷平。木山捷平はきっと僕のNo.1作家です。
詩集もめっちゃオモロいのですけど、小説も。
ただなかなか手に入りにくく、講談社文芸文庫から出てることが多いけど、なんでか知らんがめちゃ高いのね、講談社文芸文庫。普通600円くらいが相場だとすると文芸はその倍。1200円くらいする。文庫よ?ナンデ?
だけどここでしか読めない書物が多く、仕方がない部分もある。
まだ手をつけてなかった木山捷平(当然、文芸)があったのでそれを読み出したのです。
スッと入ってくる。
さうだ、さうだ。小説とは本来、楽しむ為のものなのだ。と思い出した。
くすっと笑えたり、感情移入しやすかったり。
そういう意味で俺は太宰が良くわからん。漱石も。
ヴィヨンの妻、あっけなくその男の手に入れられたらあかんやろ?と。気付かず俺、2回読んだけど、2回ともそう思った。いや、太宰らしいと言えばそれまでなのだけれど、その話は長くなるのでまた続きは居酒屋で。
木山捷平が好き。内田百閒も面白い。坂口安吾も。
現代では木内昇さんを越える作家さんは未だに僕の前には現れず。
太宰ってそんなに面白いのかな?漱石の『こころ』ももひとつやったしなー。
バリバリと内臓噛み砕いてくれるのは、上記の作家さん達です。僕にとってはね。