ここひと月くらい?サドルシューズを愛用している。
元々一足持っていたけど、新たに購入したもの。
3ヵ月くらい調べて悩んで「だーーーーーっ!!」つってクリックした。(そうネット購入)
悩んだ理由は革靴の恐怖。
試着では完璧なのに、歩いたら痛い。痛くて履けない。
いきなり名うてのブランドいって、上記の失敗したらむせび泣きじゃないか
そこで慎重に、失敗してもウソ泣きで済ませられるモノを購入した。
デザインも気に入っていて、それほど痛くもない(踵に絆創膏は欠かせないけれど…)。
実は有名ブランドのサドルシューズはデザインがある程度絞られて、多彩ではない。
今履いている色は、ホンモノ思考の人から言わせれば野暮なデザインなのだと思う。
ただ、僕がネットで目に留まったのは所謂ホンモノではなくて今のデザイン。
とても気に入っている。

なぜ今更サドルシューズ?

これからあの頃に戻ってアメリカンレトロな音楽をやろうってんではない。
去年秋に転職し、座りっぱなしの仕事になったのをきっかけに、楽な太めのパンツを購入し始めた。
今までピタピタのパンツしか履かなかったけど、太めもなかなかアリだと知った。
それに合わせてブーツを探し出した。
ただ、ブーツには問題がある。
エフェクターが踏めない。これ、たぎり屋には死活問題。
試しに所有するブーツでスタジオ入ってみたら、やっぱり踏めなかった。
だからマーチンは買えない。
もっと小さくてゴツゴツしてないヤツ…って調べて辿り着いたのがサドルシューズってわけ。
気に入ったし痛くないし、エフェクターに問題なし。
それが判ったので、次はリーガル行っといたろかと思っているところなんですが…
いやはや。
今の安物がコレ、なかなか評判が悪くない。
思いの外、コメントが頂ける。
僕も靴(特にスニーカー)好きで、すぐヒトの履物に目が行く性質なので、見つけてくれてなんか言ってくれると嬉しいじゃないですか。

でもやっぱ50’Sに見えるんですよね。
穿いてるパンツもだぼだぼのペインターパンツでこれ余計、当時のアメリカを彷彿させるんですよね。
そんなつもりじゃなかったんですけど、最近髪型もちょっとリーゼント寄りで…
その割にやってる音楽は全然違うっていうね。変なヤツ。

今日も梅田ハードレインで。
共演を心待ちにしていたminä minäさんのベース兼ギター兼その他の方に、
「そのシューズにパンツに身体と髪型!オールディーズ好きでしょ?」というようなことを言われた。
元々グレッチ弾きだったことを伝え、大笑いしたんですけど。
実は、ジーンズにスニーカー、髪型もリーゼントっぽくない時でも「ルーツはロックンロールなんでしょ?」とバレる。当然隠しているつもりはないけど、入れてるつもりはない。
どうもルーツというのは滲み出るみたいです。

僕の場合、上記のような正当な理由があって、サドルシューズに辿り着いたわけです。
決してこれからまたエルヴィスを目指そうって魂胆はないのです。
ただ、もしかしたら、サドルシューズも髪型も身体(それはカンケイないと思うけど…)も
オールディーズ好きじゃない人たちからしたら、選ぶのは抵抗があるのかもね。
僕はやっぱその点、スッと手が伸びる。
今制作中の新曲、ヒーカップ入れようかしら(笑)


さてそんなわけで本日は上述したように梅田ハードレインでした。ライブ@でした。
一度だけ共演させてもらったことのあったminä minäさんとの再演で、とても楽しみにしてました。
初めての時はまだたぎり屋を始めたばかりの頃で、探り探りサグリンでやっていてminä minäさん観て、スゲーってなって、その音目指して色々改良したんですが、今日お話ししたら僕がminä minäさん目指して入れたエフェクター、使ってないそうです(笑)
クソミミ俺!俺耳クソ!誰が耳クソや!
今日もやっぱ演奏はエグく、見慣れた梅田ハードレインのステージがメトロポリスな具合へと変貌。
博士と助手の研究室か!どっちが博士でどっちが助手や!
いやーいい音楽聴いたばかりでテンション上がって、今日はかなり気持ちよくライヴが出来ましたですよ。
そんでその後も『false078』さん。ギョ!名前にナヤが入ってる!つって。
途中まで一番前の端っこで観てたんですけど、音が聴きたくてイッチャン後ろまで下がりました。
うん、正解の行動!
今日の演奏は、みんな後ろで聴きたくなる音ばかりでした。つまり俺好み!

たぎり屋は相変わらず受けず、ライヴハウススタッフの方と「どうやったらお客さん付くか、スタイルを変えるか?」なんてご意見頂戴してたんですけど…
うーん、残念ながら自分の音楽好きなんだよなぁ…(歌はアレやけど)
自分が聴きたい!と思うことやってるのがたぎり屋なんで、スタイル変えるのは違うと思うしなぁ…
僕だって別にバカじゃないから、受け入れられてない、求められていないことは重々承知してるんだけれども、間違ったことやってるとも思えないんだわなー(歌はアレやけど)
誰か歌ってくれんかえ?マジで。たぎり屋を救っておくれー
ずっとボウズだーーー

あ、前回のライブの動画貼っとこ
7/20(金)@難波mele


この前の記事に貼ったんだけれども、あまりにも内容が酷く、初めて公開後の自主規制かけました。大変申し訳ございません。
年食って、幸せじゃないニンゲンは言葉に気をつけんとね。
何人かは読まれてるはずなんで、内容は忘れてください。キャンキャン

しかし今日も暑かった。
リハが終わって、福島まで行って久し振りに昔行きつけだったカフェで珈琲を飲み、いつものサイゼリヤでワインをデカンタで、本番後もビールやら酎ハイやら西成なみに飲んで。
物凄い汗!
機材転がして流れる汗もそのまーまーにー、や
そして今日のライブを終えて部屋に戻って僕は確信した。
いつか辿り着いたら、君に打ち明けられるだろう

次は8/3(金)@なんばMeleです!
毎度おなじみ、自転車SO業舎さん、Blond New Halfさん、モンスターロシモフさん。
ベテラン揃いですな。
9月だったかな?弾き語りの頃にさんざんお世話になったモンキービジネスさんとの対バンも決まっていて、めっちゃくちゃ久し振りなんで楽しみです。たぶん悩ヨシタカがたぎり屋って知らないんだろうな(笑)