たぎり屋会報

たぎり屋ナヤのお送りする日々の回想、雑文。

2017年04月

朝に果物をふたつ食べます。
ドン・コルレオーネはいくつ食べるのだろう。

バナナは必ず。バナナヤです。やめて。
もうひとつはみかんだと楽なわけです。朝に包丁使わないで良い。
けどこれは夏場にはない。
そんなことを題材にした『千両みかん』ってチョー面白い落語があるけど。

去年はこの穴埋めはキウイが担当した。
包丁は使うけど、真ん中でふたつに切りさえすれば、あとはスプーンでほじくって食べるだけ。
キウイってふつう横に切るでしょ?
縦に切るとなんかエロいって知ってた?
知ってた?おバカ。

そもそも僕は果物あんまり食べない方なんです。
バナナも別に好きで食べてるわけではなく、栄養価が極めて高いというようなことを何かでいつか聞いたような気がするので選んだだけ。安いし。
自ら食べたいなーと思う果物は桃と葡萄くらい。なぜか両方岡山産。
これらはシーズンもあるし、高価。タワーマンション在住でないと売ってくれないとか。
まあそこにちょっと近いのはオレンジくらいかな?
下等階級はオレンジでも食らっとくべきかな?
けど、朝から剥くの面倒だなーと。
やっぱキウイだなーと。
みかんも終わり、そろそろキウイかなーと。
何度か買ってみたけどあんまり美味しくない。
前回の記事?で書いた?けれども。
最近チューハイを飲むのです。
レモンを買うのです。レモンはふたつに切って、それをもう一度切って4つに。カルテット。
それを思い出す。そこで思いつくバナナヤ。やめて。
オレンジも4つにカルテットすれば、たまに弁当に入ってるみたいに簡単に噛り付けるではないか!
クールな顔して頭の中はお祭りですよ。スーパーで。ライフで。腕にカゴかけて軽くグー。反対の手は口に当てて。
早速オレンジを買って帰る。
次の朝。
朝のメニューはプロテインのヨーグルト割りとトーストとバナナと果物B。今回はオレンジ。
プロテインをシェイクしながらダブルソフトを焼きながら珈琲のお湯を沸かす。鼻歌も出る。独り言もいう。
オレンジを洗って包丁で切って、トーストを置く用の皿の脇にそっと添える。
れ?れれれ?
ここで食べれば良いんじゃないの?
焼き上がりにはもう少しかかる。
寝起きの身体は一番最初に食べたものを一番吸収すると何かでいつか聞いたような気がしないでもない。
だから果物が極めて良いらしい。
喰いつく。
思った以上に汁が滴る。
流しの上空なので問題なし。
美味ーンッ!
久々オレンジ!甘くて酸っぱくて瑞々C!ビタミンC!C?☞

食べ終わるか終わらんかのうちにトースター「チーン!」とーすたーちん。コンスタンチン君。

と、これを毎日続けてるわけです。ちょうどええタイミングに収まる。時計代わりのオレンジ。
image

先日友だちと飲んだ時に、友だちが「最近キッチンドリンカーやねん」と言った。
その次の朝、このタイトルを思いついた。僕はキッチンオレンジャーです。つって。
これでブログを書こうと思ったのだけれど、書いてるうち、他にも良いタイトルになりそうなワードが出てきましたな。

『4つにカルテットする。』
これいいよね?流行るかもね。
『時計代わりのオレンジ』
安定の感じだね。それで思い出したけど、トレインスポッティング観に行かなきゃ!忘れてた!
あとは『バナナヤ』やめて。



さてさてさてさ。
来週の火曜がライヴです。
5/2㈫。難波mele。
出番はトップで18:30から。早いけど間に合う?よろしくね。
毎週末スタジオで練習してます。今日ももうすぐスタジオです朝から。
木曜の夜にもスタジオに入りました。仕事終わりにスタジオ入るなんて、数年振り。
疲れはなかったけど、なんかいつもと違う感覚で、うまく乗れん感じもありました。
ただその部屋、とってもいい音が出て。
夜なべして録り直したオケもめっちゃ良くなり。
そしてみなさん一番心配されてましたコンデンサーマイクの件。
沢山のお便り、メール、FAX本当にありがとうございました。
無事、音が出ました。
いやいや!無事というレベルではない。すんごいイイ音が出た。だって高かったもの!!!!!

暇で暇で、このままどうなるのかと心配していた仕事の方も忙しくなり、残業を頂いております。ありがたいありがたい。
残業して筋トレして音楽活動。しかも最近はちょくちょく平日も飲みに繰り出したりしております。
これがねー、とってもストレス解消になるんですな。
煙草は完全にやめて4ヵ月。まだちょっと吸いたくなります。

肩肘張って生きるのは人にも周りにも良くない。
これは判ってる。判ってるけどなかなか実行できるものでもない。
最近うまくそのバランスが取れているように思います。
一番のきっかけはたぶん、前回ご紹介したスマホケース。
Tom Waitsのアルバム『Closing Time』は僕にとって本当にかけがえのないアルバムで。
mixiの日記時代からよくそれを題材に記事を書いて来たけど、そのジャケットがいつでも手元にあるとね。
やっぱり頭の中で流れるわけですよ。あのゆったりとしたちょっと淋しい絶妙なメロディーが。
車でも家でも、最近しょっちゅう聴いてます。レコードまでひっぱり出してきて、筋トレしながら聴いてます(笑)これはマジ。絶対合わんのやけど(笑)
寧ろ、昼間に聴く音楽ですらないしね(笑)
けど心は夜。ちゃっきちゃき、ばっきばきに走り回る人たちを横目に僕だけ心は夜で、静かに沈んでます。それはもちろん暗いところではない。静かな場所に落ち着いてます。
今もずっと頭に流れてるLittle Trip To Heaven (On The Wings Of Your Love)。朝7時前(笑)僕の場合31時前かも(笑)

ヒトにもしスイッチがあるとすれば、僕の場合、それはTom Waitsだったようです。
    mixiチェック

ずーっと買おうと思っていたコンデンサーマイク、SHUREのBETA87Aをやっと購入しまして。歌が上手くないモンは機材にでも頼らんとどうしようもない。このマイク、以前にも購入しかけたことがあったのですが、ひと悶着ありまして、結局買わずに数年が経ちました。
昨日、土曜の朝にスタジオで試そうと思ってましたので、なんとか平日中に宅配業者から受け取る。ほんまヤマトさん以外の業者は受け取るのも骨が折れる。
で、さっそくスタジオで繋いでみたのですが、音が出ない。え?なにこれ?スタジオ内のWi-Fiを使ってスマホで検索…のはずが、Firefoxが動かん!なんやねんこれ!とスタジオから出て検索。コンデンサーマイクにはファンタム電源が必要とのこと。スタッフさんを呼んで、ファンタム電源を入れてもらう。
これで安心、と接続。出ない。再びスタッフさんを呼んで色々試してみるも、全く出ない。
初めて接続してみたわけですから、これはきっと不良品だね、ということにスタッフさんと落ち着いて、スタジオのマイクで練習する。
しかし、サウンドハウスさんで不良品って珍しいなーなんて思いながら、家に帰ってPC開いて試しにDAWに接続してみる。
普通に音が出た。え?なにこれ?余計困るやん。

未だ謎は解決しておりません。
だれか詳しい方、教えてください。

なんやねん、うまいこといかんわーと、お昼にちょっと出かける。そしたら道すがら、オバハンに理不尽な口を叩かれる。ムカッと来て言い返してやろうかと思ったが、ぐっとこらえて無視してその場を去る。嫌いやわー嫌いやわー。

なんでこんな嫌な思いさせられなあかんねん!今日もまたクソみたいな一日かいな!もしや!とカレンダーを見ると『仏滅』。
ああ良かったと思った。これで大安だったら救いようがない。




冬物のスーツやコートをクリーニングに出さなきゃ、と。
最近ワイシャツをクリーニングに出さず、自分で洗っているので、めっきりクリーニング屋に行かなくなった。
お得な割引券のDMがしょっちゅう届いていたのに、、このところ一切届かず。
もしや、今日クリーニングを出したらDMが届くかも知れない、とスーツだけ出して、コートは次回にすることにした。
玄関を出て、DM来てないよねー?と郵便受けを覗くと、何かが入っていた。
ああ、注文していたスパークルホースかエリオット・スミスのCDが届いたかな?と開けてみると、ずいぶん細長い。昔の布袋寅泰の『POISON』くらい細長い。もしくは藤井フミヤの『TRUE LOVE』くらい。え?俺、注文したの、シングルやったっけ?てかあのシングル盤って海外にもあったっけ?なんてお馬鹿なこと考えているうちに思い出した。
スマホケースだわ。

僕は仕事でスマホをよく使うので、仕事中もずっと身に着けているわけですが、よく落とすんです。荷物があったり、車の乗り降り時なんかにもね。だからスマホケースは必須なんですが。今使ってる伊藤若冲の紫陽花双鶏図のスマホケースも落として落としてバキバキになってて手に引っかき傷がついたり、普段スーツの内ポケットに入れてるもんだから、スーツの裏地も引っかけてささくれ立ってたわけです。
で、新しいのを買おうといくつかAmazonでチェックしてたんですが、そのうちの一つ。
41tLFXr8RjL

出来るだけスマホケースってお馬鹿なのがいいなーと思ってるんですけど、笑い狙ってスベると大変なので難しい。あと、時にはお客さんの前で使うこともあるので、あんまりフザケ過ぎてるのもね。
なんでこれが良かったかって、Tom Waitsファンならすぐピンと来たかも知れないですが、これ、
image

これに似てるよね?Tom Waitsの1st『Closing Time』。似てるというか、たぶん意識してるよね?
アングルとか、ライトの当て方とか。ライヴではあのライトの位置が普通なのかな(笑)

ただ、近々iPhoneにするつもりでもいるので、なかなか買えずにいました。
そしたら先週、ふと思いついたのです。
このClosing Time自体をケースにできないものだろうか?
というのは最近、友だちの誕生日に、オリジナル写真をプリントして作るマグカップをプレゼントしたらたいそう喜んでくれて。僕もその出来栄えには大満足で。
それを思い出したのです。スマホケースもオリジナルデザインでできるはずだ、と。

さっそく調べてみるとありました。値段もそんなに高くない。
早速指示通り写真を送ってみました。
メールでちょこちょこやりとりしましたが、相手は機械ではなく人間です。なんとなくですよ?なんとなくですが、テンションが上がってるのが感じられたのです。
相手さんもTom Waitsのファンだったのかしら?あるいは純粋にこのデザインをカッコイイと思ってくれたのかしら?
『中心軸はずらさず、上の文字“TOM WAITS CLOSING TIME”は切ってください。人物とピアノは切らずにお願いします』
という風に指示させてもらいました。
すると完成予想図が送られてきた(なんか特別だったそう)。それも営業時間、大幅に過ぎていたのだけど。
僕は『完璧です。よろしくお願いします』と返信した。
そのやりとりが木曜日の夜。まあ一週間くらいかかるかなーと楽しみに待っていたら、土曜日に届いた!
え?たったの2日?ほとんど1日?
それがコレ!

image

Yeah!
ちょっと画質荒いけど(笑)
この世にひとつのスマホカバー!
わかるかな?僕が依頼した『上の文字は切ってください』。
オリジナルのジャケットと見比べてみてください。わざわざ文字、修正してくれてるのよね。
位置的にTomはここがベスト。僕の依頼は文字を切る為に上にずらして、ってことだったのですけど、Tomやピアノの位置を保ったまま、文字を消してくれてる。
これ、完全に楽しんで仕事してくれてるのがわかるよね?
しかも…

image

こんなものまで!
これがまたとても嬉しい!

紹介します。
マイケースカバーズさんです。
ええ仕事してくれます。




さっそくスマホケースを付け替えてクリーニング屋へ。
いつものおばさん。世間話はあんまりするほどでもないけど、おばさんも僕の顔はなんとなく覚えてくれている様子。
「DM届きました?」
と。
「いえ、届いてないです。」
「じゃあもうすぐ届くと思います」
前回久し振りに利用した際、会員更新料が発生して、それに対する2割引きのDMだそう。
「今回の分、2割引きにさせて頂きますね」
ラッキー。
「それから4月、誕生月ですね?」
その場で5点半額のDMを用意してくれる。これこれ、これを待っていた。
「もう期間があんまりないですけど、今月中ならご利用いただけますので…」
そこで僕は、
「ちょっと待ったァー!」
と。
今回の分でその半額チケットは使えますか?と。かくかくしかじか、DMが届くことを期待し、コート類は置いてきた旨を伝える。今から取りに帰ってまた持ってくる旨を伝える。
仕事用のコートや、普段着のブルゾンなんかを持ってきて、半額に。5点から漏れたものは2割引きに。そして前回もらった500円引き券も併用でき、ずいぶんと安くなった。

ケチ臭いけど、クリーニング代ってバカにならんのよ。あと季節の変わり目、4月が誕生日というのはクリーニング的にはとってもラッキー♪



その後、ライフで買い物。良心をシャットダウンするほどの混みっぷり、多国籍。だけれども苛立つことはなく、ルンルン気分でバナナ他。レジも奇跡的に空いていて、ちっぽけな奇跡をゲット。
続いて酒屋さん。ライフにも売ってるけど、日本酒とかウィスキーとか、ライフより何百円か安い。
最近向井秀徳氏オススメのおかげでチューハイにハマっており、オススメのキンミヤ焼酎も買ったのだけど、やっぱり雲海が一番好き。キンミヤはサトウキビです。僕はクセの強いそば焼酎が一番好き。焼酎はどれだけ高級な芋や麦よりも、安くても蕎麦の方が絶対美味いのよね。当然個人的感想。
剣菱と雲海、あとは炭酸とか。
レジで支払い。ここでさっきのライフでのちっぽけな奇跡が、ちっぽけではなくなった。

ライフのレシート。
image

酒屋さんのレシート。
image

なにこれ?
それとこういうお釣り渡す時、店員さん、ちょっとニヤッとしやがるのね(笑)
1111円のお返しです」
とかってちょっと声大きくなっとんねんな(笑)

僕だって例外ではなく、気分悪いもんじゃないぜ?
なんなん仏滅後半。
めっちゃ憑いてるやん(笑)
    mixiチェック

先週の話です。
風邪をひいたのは更にその一週前。熱は下がり、やっとこいつもの調子に戻るかと思いきや、鼻はずるずる、喉はイガイガのまま。一週間以上かけて気付いたのですが、これヒノキングだね。やっとここ3日くらい点鼻薬なしで生活できております。点鼻薬って効果スゲいけど、自然治癒は遠のく感じ。できるだけ使わない方が良いよね。
ヒノキはなかなかに需要があるようで、ラジオでも会社でも声ガスガスなってる人が多いです。
昨日職場の女性の声がガスってたから、「桂銀淑(ケイウンスク)かっ!」って絶妙なツッコミ入れたのに伝わりませんでした。伝わって欲しかった…あばよ。

先週の話です。
ツキノワカレーに行きました。それは一昨日の話。初めて行った時以来、定番のチキンカレーを注文しました。ミニキーマトッピングで。普段は日替わりしか注文しません。これがえげつなく美味かった!なんとかその感動を伝えようと思ったのですが、お店が混んできて言えず。普段、親戚一同一斉に死んだかのような仏頂面の僕は、何度もお店に足を運ぶ、という方法で感動を表しております。
と言えば、昨日はツキノワに続き、ニドミカレーに行きました。これもまた完璧に美味い!その点、友達ら数人と行ければ「美味C!」って絶叫でも決め込めるのですが、ひとりだと、地元に巨大な隕石がしこたま落ちたくらいの仏頂面という運びです。店員さんも「こいつはベランダの洗濯物すべてにカラスがおみあげ置いて行ったような仏頂面だな」と思ってることでしょう。「けど、しょっちゅう来てるな。不味いと思ってるわけではないのだな」という流れから、
「いつもありがとうございます!」
って言われました。ウレシイような、ハズカシイような。次からは大仏のマスクを被って行こう。その次は馬。その次は白鵬。
101711712

カレー食うのも出費がかさむぜ!


だから先週の話です。
3月くらいからずーっと胸がザワついていた。恋する春!…だったら良いのですけれども、イライラとムカつきが消えなかった。鍵穴に鍵がうまく入らないだけで、「っもう!」って鍵を投げつけるほど。
大阪の市内で一日中車乗っていると、苛立ちはどうしたって避けられません。苛立たない人もいるのかな?自分のことしか考えてない運転、スマホ運転、「こら!」つってこっちがキレると逆ギレしてくる始末。なんなん?大阪人?もちろんイイ人もたくさんいるのだと信じたい。けど、少なくともこの街は僕には合わない。無関係でいたい。とはいえ何の因果か、そのど真ん中で僕は暮らしている。実はドMなのかも知れない。イラつくドM。
このままでは心が保たん!河内長野の風を浴びたい!
しかしライヴ前。練習せねばならない。その練習次第では、色々と手直しが必要になるかも知れない、と地元に帰る予定は立てられない。
先週土曜日、朝からスタジオに入り、それがそこそこ充実して、なんとかライヴには間に合いそうってなったので、急ぎ母にメールし、「カレー食ったら帰る」と連絡を入れる。
たいがいは駅まで、もしくは難波まで車で母が迎えに来てくれるのだが、「今日は最寄駅から歩きたいから」と、お迎えを断る。
けっこう久し振りに乗る南海高野線。区間急行は思いの外空いていて、のんびりとさっきの練習音源を聴きながら。向かいに小学生が座る。いや、中学一年生かな?私立の生徒。金持ちそうな、勉強のできそうな、性格のワ…いいえ。
趣味とかあんのかな?こんなちっこい頃から、土曜まで学校行って勉強するのって本人の意思なのかな?親のマチガイなのかな?と気の毒になりながら少年とその日常、未来を勝手に妄想する。ちょうどさっきスタジオで自作の『少年』って曲を歌ってた。『別に勉強なんて20歳過ぎてからでもいいんだよー。大人が考えた問題には、大人が用意した答えがあって、それは大人が満足するだけのクダラン世界なのだから。今はひたすら自分の心に落ちる雷を逃さず、それだけを追い求めればいいんだよー』なんて心の中で言い聞かせていた。
その瞬間!
鼻くそほじくりやがった!
俺がお前にこれだけ親身になってやってるというのに!
それだけならまだしも。
それを食いやがった!
何度も!
やめろ!気色悪い!お前なんかロクな大人にならんわ!値だけ張るクソダサいBMWかなんか乗って、金にしか興味のない一皮剥ぎ取ったら化け物みたいな女と一生を過ごし、50過ぎたくらいにマラソンに目覚め、河川敷をド派手なアンダーアーマーウェアで走り、「俺って結局何がしたかったんやろうなー」とかブツブツ言いながら禿げ頭を掻きむしりやがれ!
そして一念発起、早期退職で嫁の地元に手打ち蕎麦の店出して、貯えがあるから問題なくシュッと店出せて、土曜の18時からの30分番組に取り上げられろ!
あかん、幸せやん。

まあ、お前が打った蕎麦にはまんべんなく…


そうこうしてますと、最寄り駅へ。
ずっとこっちに住んでる人は判らないのかも知れないね。空気が完全に違うの。やわらかいわけ。田舎駅ですけど、人はたくさんおりるんだわ。けどね、静かなの。別にいきなり緑が広がるってわけでもないのだけど、その静けさたるや。
ゆっくりゆっくりと歩きました。夏が暮れれば、虫が唄うこの道。時期的に今は鳥のさえずりしかないけれど、春の花が彩りを添えます。都会より田舎の方が派手なのではないかしら、と思うわけです。きれいに手入れされたお庭はもちろん、雑草だって色鮮やか。意識してなくても、こういう色やにおい、空気が人の生活を豊かにするのだろうな、と気づかされる。

実家の南側の窓を開け放ち、身体からどどめ色の何かしらが流れ出て行くのが判る。かわりに半透明のクリオネみたいな何かが入ってくる。それは間違いなく元々持っていたもの。誰しも、少なくとも子どもの頃は唯一それしか持っていなかったはずのもの。

ずーっと音楽を続けていますが、普段僕ほど音楽を聴かないギター弾きも珍しい。
それがこの部屋では自然と音楽を欲し、思いつくままにiPodから鳴らす。実家には安物のミニコンポがあるのだが、なぜかこいつがイイ音がする。或いは、モノではなくて部屋のつくりとか、空気が関係しているのかも知れない。
タテタカコから、クラプトン、シガーロス、ブラウニー、思いつくまま次々と流す。次々と思いつく。

今月中は無理かな、と思っていた友だちの墓参りに、次の日に行くことに決める。
朝早く起きて、友だちの眠る奈良へ、母と。この上なくいい場所にあるお墓。毎年と何ら変わらず。変わったことと言えば、いつもは煙草に火をつけてお供えするが、やめてしまったので持ってなかったこと。ごめんやでー。
ワンカップを置いてしばし語らふ。
とにかく奈良が好きで。
僕の前世は奈良人だったのではないかと思えるほど、奈良に来ると落ち着く。五條や大和高田、香芝とか、その辺りの雰囲気が好きだが奈良市とか都会の方に行ってもその空気は変わらない。なんとも不思議な神秘的な空気をまとった県だと思う。
今思えば学生時代、奈良時代とか飛鳥時代あたりを授業で受けるだけで、その空気を感じていたように思う。
京都とはまた違う魅力だね。

河内長野から行くには峠越えがあるのだが、その道も好きで、何十年前のもの?って思う看板の類も心のネジを緩めてくれる。
なぜか道すがら、ずっとエリオット・スミスをかけていた。これも思いついたもの。この人の詳細について僕はあまり知らないのだけど、すんごい好きなアーティストなんです。奈良の道に見事にマッチして沁みる沁みる。
一件、見事な梅の木のあるお寺へ寄る。(ああ、このブログのバックの写真がその梅です。PC版だけかな?)

image

今年は花は見られなかったけれど、この枝ぶり。これぞThis is UME!なことない?(笑)
そして母、少し写真の腕あげよった(笑)アングルは僕が全部決めたけど。

さあ、回転ずしでも食いに行こうか、と再び車を走らせると、助手席の母が「『相撲館』って書いてた!」と。なんだそれ?と瓦そば屋の駐車場でUターン。行ってみる。
すると、館内には本物の土俵があり、女性も自由に上がってよく、塩も撒いて良いとのこと。
それが、こいつだ!

id 447506327

id 447506254

雲竜型。
やっぱり様にならんもんだね(笑)

id 447506050

id 447506121

id 447506196

塩、見える?
ちなみに旭日松の場合。

DSCN1755

みんなが見るほど(笑)

id 447506125

立ち合い。
僕は右四つ。西の平幕です(笑)
母の撮ったこの写真が気に入って、lineのアイコンにしたので、最近連絡取った人は見たことあるはず。

土俵に上がれるのとか、塩が撒けるのとか、思った以上にテンションが上がって。しかもロビーには優勝額のレプリカ。

image

image

だいぶ小さいのですけど、もっとたくさんあります。image

これは北の湖さんの三つ揃い。松竹梅ですな。
ええカメラ持って行かんかったのが悔やまれるところ。

帰ってからもレディオヘッド、ブライアンセッツァー、思いつくままに。思いつくままに。

ぱんぱんになってた頭の中がスッキリして、それから一週間が経ちますが、ほとんど苛々せず、ゴキゲンに過ごしています。
風邪の為、一時休んでいた筋トレも再開し、Tシャツがキュッとなる感じが気持ちいいです。
本も集中して読めるようになり、音楽欲は衰えることなく、今も色んな音を求めています。
近々、スパークルホースとエリオット・スミスが届くはず。

イラリときたら、クラクションを鳴らす前に、週末まで何とか耐えて、河内長野~奈良の道を走りたいと思うのです。
帰ってから母にメールしました。

「ふら~っと帰れる場所があるというのは、とても幸せなことだね」
これは本音以外の何物でもありません。
    mixiチェック

2017年4月7日をもちまして、36歳ということにされました。
みなさんはおいくつですか?

誕生月は何のその。この4月は僕にとって勝負の月になりそうでしたから、気合を入れて臨んだのです。
4/2㈰。7ヵ月振りのスタジオ。
もちろんその間遊んでいただけではありませんので、事務作業で色々の成果を積んで、久し振りの現場。
もともと歌が上手じゃない人のこのブランクは深刻。歌えないばかりか、喉にピリピリっと痛み。力んでいるのか、年齢も関係あるのか。泣き言は言ってられない、ライヴ本番までひと月を切った。
帰ってから喉を労り、うがい。

次の日、いつも通りに筋トレ。
調子がよく、いつもより多めの回数。
寝る前になって首筋が痛む。あれあれ?ストレッチが足りなかったか?まあよくあること、とマッサージしながら眠る。
朝起きると首筋の痛みは全く消えてなく、しかも全身に分散。転移。節々。れ?これ、風邪?
冷蔵庫の風邪薬ルルは2月で期限切れ。普段ほとんど風邪をひかない僕ですが、ここまでの症状は年に数回ある。お酒飲まず、大人しく早く寝れば、次の日何でもなくなってるのが常。
治らない朝。
思えば最近は普段からお酒飲まない。煙草も吸わない。やめるものがもうない。日々健康に気を付け過ぎていて、緊急時に気を付ける遊び部分がない。
とりあえずルルの新しいのを買って帰り、一日3度キッチリと飲む。これがキッチリとキマって日中頭がボ~。
普段はあんまり食べないけれど、健康を気にしてお昼はカレー。水曜カシミールさん。先週こそ逃してしまったけど、このところ毎週カシミール。
木曜、長いインド修行から帰ってきたゼロワンカレーさん。以前よりスパイス感が上がった気がした。
そんな好きでもないカレーをこんなに食べて、健康を気遣ったのに金曜日。
朝に悪寒。虚無の悪感の予感がさっきからする!!
えーっと…なんだっけ?↑がカッコ良すぎて全編観てた(笑)

そう金曜の悪寒。これは!と体温計を脇という脇に差し込んで熱という熱を全て計れる限り計る。
37.5℃。微熱。当然たいしたことはないのだけれど、毎日大事にしてきて筋トレも休み、作業もせず21~23時頃には寝てたのにまだ熱が出るか!と。
風邪ひいてる場合ではないので早く治してしまおうと、ちょうど仕事もなかったので、昼までで早退させてもらう。
運よく雨もまだ降らず、元気つけなあかんわ、と健康食材のスパイスを摂って帰ろうと決める。九条で平日の昼のみ営業のアアベルカレーさんを目指す。こんな機会でもないと行けないし、身体にはきっと良いはずだからーと。
image

念願。本日はシマチョウ。その後、奥歯とシマチョウの壮絶な闘いが繰り広げられる。

などと…
この時はまだ軽く考えておりました。

帰って風呂に入って、布団に入る。本やiPodなど枕元に寄せ、ベッド生活のエンジョイを決め込もうと。
薬も効いていてすぐに眠る。起きたのは20時くらいだったか?ガタガタガターブルブルブル‐ムリムリムリー
「え?」つって。「え?」つって。まだ片付けずに足元に丸めておいた毛布を掛ける。「え?」つって。
ドバーッと汗かいて、22時頃、ビショビショの服を全部着替える。微熱にこんなひどい目に遭わされたのか!と。これでやっと下がっただろう、と反応の著しく鈍いオムロン体温計を差し込んでみると…
38.8℃!
「え?」つって。
微熱ちゃうやん!微ってないやん!と。じゃああの20時のガタブルの時は39℃越えてたのかしら?と。

えー。平熱でこの金曜から土曜をお過ごしの皆様におかれましては。
暖かかったのですか?布団は薄手に替わりましたか?
僕にはそれすらわからず、震え上がるから布団をかぶり、布団をかぶるから汗がダー。ポカリがぶ飲み。汗がダーの繰り返しで。熱は37.5℃から38.5℃の間をいたりきたり。ついには禁断の解熱剤、ロキソニンの廉価版ロキソプロフェンをヤリました。見事に平熱に下がりましたけど、次の日の土曜にはまたいたりきたり。
普段は絶対に外を出歩かないダサダサジャージでコンビニへ。汗まみれ風呂にも入らずバサバサの頭をキャップで隠し、2リットルのポカリとプリンを買うあたり、どこから見ても病人。店員さんも一歩退いての対応です。
昨日も一日熱が下がらず、こんな日は毎回同じの新喜劇でも…と観始めたのですが、毎回同じすぎて耐えられず、始まって10分で消して布団へ。

健康ならスタジオに入って、色々手直しせなあかん作業も山積みなのに…
とても貴重な週末を潰されてしまった。
まあ、本番当日じゃなくて良かった、と捉えるべきか。

と、そんなこんなで誕生日を迎えました(笑)
メールやメッセージほんとうにありがとう!
今年の弱り切っている僕にはこの上なく嬉しく、たくさん元気をもらいました。

今朝、目覚めたらものすごく調子がよく、熱を計ったら平熱以下で(それはいいのか否かw)
今も熱は上がっていません。
こんなにしっかりと熱が出たのは、実に数年振りで。
今年はなんか、いつもと違う年になると、確信しております(笑)←完全に今思いついたこじ付け。

ではみなさんも春の風邪にはお気をつけて。
    mixiチェック

早々に洗濯も掃除も終わらせ、さあ作曲作業だ。厄介者がほったらかしのままだ。今日こそ成敗してくれる!とPCを開いて何気に開いたiTunesで、珍しくAllman Brothers Bandが聴きたくなって、なんとなく選んだ曲がコレ。



うわーええやん!ブルースなんて久方振りだわーって背後のギター引き寄せてこれまたウン十年振りにCD(あえてそう言うけど)とジャム!
そうだったそうだった。ギターってのはこういう用途もあったんだった。
シュワシュワシュワ~とか、ファッファッファッファッファ…とか、ガガガガガ!とかそういう音を出す為だけのものじゃなかったんだった(笑)

ちなみにウン十年振りはウソね。
今日は4/1だけれども、僕のブログは年中ウソまみれなので。まず俺が書いてないし。え?どゆことどゆこと?

でオールマンなんか聴いちゃうと当然次は…



ということになるやん?
俺クラプトンの中ではこのLay Down Sally、かなり上位に来るのよね。カントリー好きなんかな?
てかこの二曲、ちょっと似てるね。タイトルも似てるぞなんとなく。まあ許したろ。(最後まで聴いたら全然違う曲になる)

これはしばらくブルースが僕の波止場に停泊するのだろうか。
そういえばひと月前から妙にマディーウォーターズが気になる。全然CD返さへんヤツおるけど!その名はのっきー!その期間は10年!
マディーウォーターズが気になるのは、テレキャスのせいです。マディーウォーターズモデルのテレキャスが欲しいのです。もう生産してないみたい。



さてさて。
昨日はお友達のお知り合いの親戚の旦那の丁稚奉公に来てる坊主の母親の知り合いが3ヵ月前に偶然神社ですれ違った人のご招待で、落語を聞きに行っておりました。
桂雀三郎さん。今は亡き枝雀師匠の2番弟子だとか。一番弟子は南光さんです。そのはずです。
雀三郎さんのお弟子さんの雀太さん。前座で雀太さんのお弟子さんの米輝さん。
僕は5本中、3本の演目が知ってるネタだったんですが、どれも枝雀さんで知りました。
残念なことに、僕は枝雀さんの高座は生では聞けなかったわけですが、昨日、少し枝雀さんに会えた気がしました。
弟子に引き継がれ、そのまた弟子へ。伝説の芸が残されて行っているのだと感心しました。
雀三郎さん、芸風は全然違うのに節回しが師匠の枝雀さんにそっくり!米朝師匠にはやっぱり似てないです。でも不思議なもんで、枝雀さんは実はちょっと米朝さんに似てたりします。面白いですよね。
枝雀さんも米朝さんも生で聴いておきたかったなあ…
志の輔さんにも会いたいなー
それと、ダイアンの漫才ってめちゃくちゃ面白いよね!最近毎日見てます(笑)ええコンビやわー

雀三郎さん、実は高校の頃一度観ていて。その時に「ヒト、いうのはおかしなもんで、芋なんかかじりますと自分の歯型を必ずまじまじと見ますな」と実演。それが凄く印象に残ってたんですが、20年後にまた同じ芸が見れてなんかすごく嬉しかった。

20年か!
10年貸しっ放しのCDや!のっきー!泥沼に沈めたろか!これがホントのマディーウォーターズいうてね。

落語のあと、どこ行こうかーいうて僕を含めた4人でうろうろ。
毎日出勤帰宅時に前を通る気になるお店を思い出し。むしろ思い出汁!何年も前から気になっていたのだけれども、初めて行った。
これがねーバビ美味!ビバ☆ウマ!
出汁の出し方がエゲツナー
教えません。
ここぞという時に使うねん。
「俺、ええ店知ってるねん」
「うそマジ信じらんなーい」
俺のブログにちょくちょく出てくるこの女誰や!全然好きちゃうぞお前みたいなもん!
ゴリゴリのケツしてたら考えてやらんこともないぞ!
いやホンマにケツがゴリゴリしてたら考えさせてもらう手筈を整えるけれども。

また行きたいお店になりました。

ってブログ書くんかーい!
    mixiチェック

このページのトップヘ