たぎり屋会報

たぎり屋ナヤのお送りする日々の回想、雑文。

2017年01月

先日、仕事帰りにスーパーに立ち寄ったわけです。夕食を買いにね。もう簡単に済ませられるお惣菜でいいや、とね。そしたらナスが安くてね。なんとなく無視できない塩梅でね。一度は振り切ったんですけれども再び舞い戻り、2本買いました。
僕は豚汁にナスを入れるんですね。豚汁を作りました。
もうね、何の迷いもなく作れるようになりましたですよ。
そしてはっきりと言えるですよ。
これはかなり美味い。びみい。
初めて買った味噌は、それほどこだわりもなく、高くもなく安価すぎもせずのものを選びました。
けど今後、これはきっと味噌にもこだわるのでしょう。
「味噌替えただけでこんなにも味が変わるなんて!」
と聞きたくもない人の襟首捕まえて囁くでしょう。
「初めて食べた時、衝撃で、それ以来ここの味噌以外は使えなくなった!」
というようなことをこのブログに書くでしょう。2行で済むことを3週くらいに渡り、語りつくすでしょう。
さあみなさん今のうちに、オススメの味噌を僕にオススメるべきですよ。
上記状態になった後は人の話など聞きませんから!それはもう、聞きませんからっ!いくつになってもっ!


味噌汁が上手に作れるというのは嬉しい反面、なかなかに困ったものですね。
いつかは嫁さんもらうこともあるでしょう。その嫁さんが味噌汁くらい作ることもあるでしょう。
…果たして、俺のこれよりびみいのでしょうか?
それはちょっと考え難い。
僕は口出しをするのでしょうか?
「これも入れた方が…」「ここでもうちょっと煮込んだ方が…」
「何よバカ!キーッ」
不味い味噌汁をぶっかけられ、幕をとんじる。
もう『不味い』言うてもうてるし。

まあ、今はそんな妄想を楽しんでおります。

先日はおでんも作りました。
おでんてしかし、手応えのない料理ですな。出汁に買ってきた具材を投入するだけでしょう?
大根を面取りするくらいしか、することなかったですよ。
しかしラーメン鍋じゃあ小さく、これは困った、と今日にでも大きめの鍋を買おうと心に誓っているのであります。(最近はめっきりネットで鍋を見てる)
ちなみにウチはIHなんですけど、2口くらいのガスコンロにしようかと考えてもおります。これもネットで見てます。オススメ情報ドシドシ!

そしてもしガスコンロになったら…



や、



も購入するのだと思います。
ヨルタモリのタモさんに憧れてのことです。
馬鹿ですから。



ウキウキしますなー。
料理ったって、そんなに面倒なことはまだ何もやりませんがね、楽しいですよ。自分で作ったもんがびみいとね。
ただ、嫌いなこともある。これはもう、大っ嫌いです。あんまり好きな人もいないと思いますが。
そう、片付け!皿洗い!なんやあの憎たらしさッ!嫁が要る!即刻嫁が要るわいッ!
思った以上に時間かかるし、思った以上に手がガサつくし!楽しくない!
これをなんとか楽しくさせる方法を僕、思いついたんです。
iPodに容れた『それゆけメッセンジャー』を聞きながら作業をする。これでね、ムスーッとすることなく作業が行える。ちなみに、洗濯にも対応できます。掃除もね。
僕の耳の穴はデカいのか、イヤホンがズコズコなのは困りましたが、これもコードを上手に耳に絡みつけるという方法で解決しました。
ただね、ひとつ解決しない問題が…

うちのマンションは、お隣さんと玄関を向かい合わせるカタチになっておりましてですね。4世帯の玄関で廊下を囲む造りなんですけど、いわゆる車座造りです(言わない)。
部屋にいても、玄関の傍に立つと、ご近所さんの生活音が聞こえることもあるのです。洗い物してる音とか、諸外国の音楽だとか、時にはあまぎ声もね。昔ですけど、えらい短く終わってもうたり…
当然、うちの生活音も漏れ聞こえてるハズです。
皿を洗う音、必要以上にキュッキュッと鳴らす音(神経質ナヤ)。それに混じって、高らかなる笑い声。
えっ!ってなるでしょうな。
ナニこの人!?キモチワルっ!と。
想像してみてください。
ご近所さんにはメッセンジャーと六車奈々さんの素晴らしいトークは聞こえないのです。イヤホンですから。
聞こえるのは皿を洗う音と笑い声だけ。
ジャバジャバジャバーッハッハッハッハァー!
「ああ、やっぱりミナミにはおかしな、あやしな人がいるのだなー」
となるでしょう。
ま、やめませんけど。


先日はユニクロでヒートテックを買い足しました。ソックスもインナーのシャツもヒートテックで、とても安くて効果的なんですけど、毎日洗濯するわけじゃないですから、ちょっとストックが足りなくて。
「もうちょっとあればええなー」と思っていたのです。
で、数枚持っているインナーの半袖を、何の疑いもなく一枚手に取り、何気に店内を巡っていたら、ちょうどその裏側の棚に、長袖のインナーがあるのです。
これがなんと、半袖と同じ値段!「え!長袖なのに同じ値段なの??お得やん!」
と折り重なり引き連れた貧乏性をさらに背負い込み、長袖を購入。
次の日、喜び勇んで貧乏性な肌に着込ませたわけですけれども、これが大後悔。
自分が暑がりだってこと忘れていた。
袖まくっての着こなしで、何の意味も持たず。
余った分の袖で涙を拭くのでした。
    mixiチェック

ちょっと久し振り?
いやね、書くネタがないわけではないのだけれど、いざ書こうとすると忘れるのよね。覚えててもそのテンションじゃなかったり。途中まで書いて削除(または保存したまま)って記事が実はけっこうある。なんか妙に文章が固くなったりしてね。文章に引っ張られて内容まで重くなってきて「違う違う」と途中でやめたりさ。
軽やかに歩くのって、その実、簡単なことではない。

珈琲の好みが変わってきました。
苦手だった酸味を追いかけるようになりました。酸味というか、甘さね。ずっと買ってたブラジルの深煎りに、ほのかな甘さを見つけたんです(淹れ方でずいぶん変わる)。「これは!」と。博士に報告。「でかしたぞ、大野宮くん!」と。これが助手。

今では酸味が強いと評判のグァテマラさんを飲んでます。僕が買うお店が良いのか、淹れ方が実は上手なのか、喫茶店では出会ったことのない甘さと戯れています。

image

ご存知?
黒だし。
メッセンジャー黒田さんプロデュースのお出汁です。(余談ですが、ラジオで相方のあいはらさんが「お出汁」とか「お鍋」とか言うと黒田さんは「『お』つけるな!お前そんなキャラちゃうやろ」と怒ります)

どこにでもは売ってなくてね。
阪急オアシスで扱ってるっていうもので、阪急オアシス関目店で買ってきました。

関目(笑)

いやはや。
最近この『関目』って名称をよく聞く機会があって、自分の中でツボなんです。
僕自身、仕事で毎日2度ほど関目の方にお邪魔するので、なんとなくこの街を知っていて、なんとなくこの『関目』ってキーワードが楽しい。
みんな関目に住めばいいのに!(笑)ほんと、いいとこですよ♪

で、その関目の黒だしで今ハマってるのが豚汁。
初めて味噌汁作りました。初めて味噌買いました。
僕の作るものなんて、料理と呼べるかどうかは判りませんが、今まで失敗上等で作ったものも全部美味しかった。
不味いものを作ったことがなかったんです。
だからあまり気負いすることなく味噌汁に挑戦。

結果、初めて不味いものが完成した。
味噌汁なんて簡単だと思っていた。
まるで荒鷲に金星配給するようなもの💢
3連敗てっ!
話変わった。
いやしかし今場所の御嶽海は相当ですよ。玉鷲も然り。
正代は一番期待してるけど、立ち合い直さないと今のままではまあ、良くて大関止まりかなぁ。
照ノ富士が次の横綱と信じて止まなかったけれど、うーん、ひざの状態が相当悪いようで、僕の予想は次の横綱は、稀勢の里でも正代でもなく、御嶽海です。早くて一年。遅くて二年。今は押し相撲ですけど、たぶん差して四つ相撲を磨いて行くんじゃないかしら。
石浦は予想通り、攻略されちゃったね。
来場所、大阪では間違いなく宇良が新入幕ですな。

…って違っ!
途中で話変わっとる!
鶴竜の話!
何しとんねん!3連敗。
やっぱり俺が行った場所しかよう優勝せんのか!
ほんなら来場所か!
…うん、それならよい。

そして今ニュースで驚き。
日馬富士、休場です。

…って違っ違っ!
豚汁の話!

けど何というか、この失敗が嬉しくてね。
今まで何が良かったのか判らず、そこそこのもんが出来てしまってたので、逆に言うと改善面が見えてこなかった。
軽くクックパッド見たのだけれど、その通りに入れた味噌の量がきっと多かったのだ。
それに気づいて黒だしの裏パケを見ると、《みそは少しで良いです》と言うようなことが書いてあった!
しかもその後ラジオ『それゆけ!メッセンジャー』聞いてると、アシスタントの六車奈々さんも黒だしで豚汁作ったそうで言ってました。「本当にお味噌、ちょっとで良いんですね」

悔しくて、僕は4日連続、豚汁作りました。
今日も作るかも(笑)


僕以外の人々は相当寒がりです。
寒いと機嫌が悪くなるよう。僕は寒さで機嫌が良いです。
たまに機嫌が悪い時は、決まって暑さを感じている時。
みんなが寒さで震えている中、僕だけ暑がってるという場面が少なくない。
なんなのこれ?
いやいや、ヒートテックも着てますし、マフラーもコートも着用してるけど、すぐ脱ぎたがる。脱がしたがる。それは性癖。
電車の中でコート着たまま涼しげな顔でスマホ弄ってる人たち見ると、気は確かか??と思う。
俺だけ額に汗が滲んでいる。誰が白鵬や。
スマホで涼を取っているのか?。そんなアプリがあるのか?

さっき洗濯物干そうとベランダに出た。
そんな僕でも今日は寒いよ。
みなさん気を付けて。

昼はカレー食いに行くつもりだったんだがなぁ。出たら寒いだろうな。
黒だしで作れんかな?
    mixiチェック

このページのトップヘ